新着情報

2020.03.04

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

全国で新型コロナウイルスの感染者が急増しております。
新型コロナウイルス感染症にかかったと思った際にも、高齢者や基礎疾患を有する患者さんへの感染拡大を防ぐためにも連絡なく直接医療機関への受診することは控えてください。

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
ひたちなか保健所 帰国者・接触者相談センター:029-265-5515     受付時間:9時~17時(平日)

茨城県庁内 帰国者・接触者相談センター:029-301-3200 24時間対応(土日、祝祭日含む)                                                                                   
・風邪の症状や37.5以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

センターでの相談の結果で新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を紹介されます。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。
軽症の場合には出勤や外出を控えて自宅療養・経過観察(体温測定を記録しましょう)を指示される場合もあります。自己判断で複数の医療機関を受診するようなことは避けましょう。PCR検査による感染の有無を希望される方もいらっしゃいますが検査件数にも限界があり実際一般の病院やクリニックなどでは対応が難しい状況です。

人の多く集まるところ(出来るだけ避けるべきですが)や公共交通機関では他の人にうつさないためにも(入手が困難な状況が続いていますが)マスクを着用しましょう。帰宅直後や食事前には十分に手洗いをして、不用意に目などの粘膜などにふれないようにしてください。

厚生労働省が開設した電話相談窓口
電話番号 0120-565-653 (フリーダイヤル)
受付時間 9時~21 (土日・祝日も実施)

一番上に戻る
TEL:0294-72-1111
常陸太田市 健康診断・人間ドックNAVI